| HOME |日記もくじ | 前頁 | 次頁|

晴耕雨読―古本屋の読書日記
6月16日(月)更新
6月1日(日)
二十世紀文庫目録の「著者別」の「丸谷才一」「山崎正和」2名分の設定を終了。「ハイQ」の戸田敦也さんの「お知恵拝借!」は3日目となり、アクセス数もやっと落ち着いてきた。息子が来たので、家族全員集合で夕飯。

6月2日(月)
アクセス数が、また増えた。「エビアン・サミット開幕 中国主席、G8と協議」(読売新聞) 暑いので、今日から半袖シャツに着替える。邱永漢が、連日ハイQで興味深い「読書論」を展開している。<人間の最大の知恵の宝庫は本の中にあります> <私が一番興味を持っているのは私の知らないことについて書いた本です>

6月3日(火)
車で娘を医者に連れて行く。イラク戦争をめぐるアメリカとフランスの溝は、サミットでも中々埋まらないようだ。「『犯罪予告』ネットで多発 「遊びの延長」軽い気持ち」(読売新聞「治安再生」)インターネットの「掲示板」の役割が問われている。

6月4日(水)
今日も雨。今月講師をやる「インターネット実践セミナー」用のテキスト原稿を作る。たった2歳半の孫が、映画「千と千尋の神隠し」のビデオを娘と一緒にあきることなく見ている。この作品はこんなに小さい子でも面白いのだから、アカデミー賞は当然か。

6月5日(木)
暑い、もう夏が来たのか。だが、娘に聞いたら、タイの方が暑いと言う。<「パレスチナ国家」合意 3首脳会談 和平工程表始動>(読売新聞) パレスチナ問題解決への本当の糸口になってくれれば良いが。本キャビネットの追加導入前にスペースを確保するために、事務所の大整理。

6月6日(金)
「出生率1.32 また最低更新」(読売新聞) 出生数(1,153,866人)、自然増加数(171,415人)ともに過去最低。しかも、死亡数が982,371人で「戦後では1947年に次いで多かった」解説によると、今から100年後には1900年の4400万の人口に戻る、という試算があるそうだ。不景気も問題だが、日本の人口問題はもっと深刻なのではないか。今日は雑用の多い日なので、車を使う。眼科、郵便局、ベビー用品店、100円ショップ、事務所の段ボウル・ゴミ運搬。夕刻、近くのお客様が商品を直接取りに来てくれた。インターネット古本屋としては珍しいことだ。

6月7日(土)
「有事関連3法が成立 自衛隊円滑行動 与党・民主・自由賛成で」(読売新聞)自分の意識も含めて時代は変わったのだ。韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領が国賓として来日。ワールド・カップ共同開催、北朝鮮問題と共同作業が多いせいか、日韓関係は段々と良くなってきたようだ。

6月8日(日)
今日は休み。午前中、孫を車に乗せ、電車見学と公園。その後、孫と娘を向こうの実家まで送る。従兄弟同士の遊び仲間が、孫を待っているのだ。その他は近所の古本屋を見て歩いただけ。久し振りに休日らしい休日だった。

6月9日(月)
事務所に本キャビネットをセットした。2台セットの予定だったが、休み明けで仕事が多かったし、疲れたので、1台で終わり。猪瀬直樹「欲望のメディア」(新潮文庫)を読み始めた。猪瀬直樹はもっと読むべきだ。孫と娘が今週タイへ帰るので、息子も含めて家族全員でお別れ会。

6月10日(火)
目録「著者別」にまた3名追加することにした。「阿川弘之」「小林信彦」「安岡章太郎」。夏目漱石の講演集「私の個人主義」(講談社学術文庫)を読む。現在の自分の仕事のことを考えて、「道楽と職業」に共感する。

6月11日(水)
梅雨入り。「過労死160件 過去最多 労災認定 「自殺・未遂」も43件」(読売新聞)不景気によるリストラで、ひどい職場環境になっている。今日は休んで、色々用事を済ます。午前中、郵便局、歯医者、昼食は娘と孫と寿司屋。孫は寿司には無関心。午後はインターネット実践セミナーの講師を担当するので、早めに関内の「紫式部」へ。セミナー後、懇親会。開店したばかりの「とんぼ書林」店主と話がはずむ。

6月12日(木) 昨晩遅かったので、眠くて登録する気力なし。10冊で終わり。パレスチナ問題は解決する気配もない。ミサイル攻撃と自爆テロ。憎悪の応酬だ。お客様の電話に娘が対応しているところへ孫を連れて帰宅したので、孫が「ママー!」と叫んだものだから、換わって出た電話でお客様が笑っていた。父の日のプレゼントとして息子からブランディをもらう。

6月13日(金)
昨日、邱永漢作品の追加注文あり。邱永漢作品の品揃えは益々充実させるつもりだから、本格的な注文はこれからだと思っている。今日は仕事を休んで、タイへ帰る孫と娘を車で成田空港まで送る。孫は2歳半だが、何度も海外旅行をしているから、我々より空港慣れしているようだ。この日記は、10年後に孫に読んでもらうことを考えているので、孫の登場回数がどうしても多くなる。

6月14日(土)
今日は各地とも30度を超え、暑い、暑い。仕事場もずっと「除湿」設定で丁度良かった。昨日成田空港まで運転したせいか、疲れているので、仕事を早めに切り上げる。ADSLへ接続するのだが、中々メールが出てこないので、弱った。お客様の注文は「メンテナンス」で分かるから問題ないが、その他のメールを見ることができないのは困る。

6月15日(日)
今日は日曜日休日だが、月曜日会社着を希望するお客様がいるので、クロネコメール便の発送だけ行う。家内は都内へ趣味の買い物に出かけた。孫も娘もタイへ帰ったから、父の日だが、静かな日曜日となった。