| HOME |日記もくじ | 前頁 | 次頁|

晴耕雨読―古本屋の読書日記
12月1日(月)更新
11月16日(日)
横綱・武蔵丸の引退で大相撲にはハワイ勢がいなくなり、今度は横綱・朝青龍を筆頭に35名のモンゴル勢の時代となった。昨日休んだので、車で振替出勤。最高の上天気だ。東京国際女子マラソンの高橋尚子の走りをTVで見るために、昼までに帰宅したが、残念ながら、高橋尚子は暑さの中を飛ばしすぎたために自滅して2位に終わる。記録も悪かったので、アテネ・オリンピック代表は見送りだ。夕方、車で買物。

11月17日(月)
朝、出勤前に、雑誌「フォーサイト」(新潮社)を読むために、ドトール・コーヒーに寄る。「フォーサイト」には国際情報について新聞・TVにはない切り口の記事があるから、今後も購読して行く必要がありそうだ。お客様のメールで、「何年間もの間探していました。よろしくお願いします」と言われた。うれしい。

11月18日(火)
床屋と郵便局。定期券購入。登録数が2万点を超えたので、保管スペースを考えて「メンテナンス」を大幅に見直すことにした。珍しい本が手に入った。「もう一つのヴィクトリア時代 性と享楽の英国裏面史」(中公文庫)。この本は「我が秘密の生涯」の研究書でもある。歴史を勉強するのに、性の裏面史も必要だ。

11月19日(水)
またもや、面白い本を見つけた。松本哉「永井荷風ひとり暮し」(朝日文庫)。永井荷風ファンは世の中に多いな。商売の仕入れをしていて嬉しいことは、商売用ではなく、自分にとって貴重な本にめぐり会うチャンスが多くなることだ。チャールズ・カプチャン「アメリカ時代の終わり」(NHKブックス)が(上)だけ最新刊で出ているので、読み始める。

11月20日(木)
連日雨だ。表で遊べないから、孫が退屈している。絵本「ぐりとぐら」シリーズを買ってくる。「米艦 28年ぶり ホーチミン寄港」(NHK・TVニュース) 時代は変わったのだ。あれだけ激しい戦争をしたベトナム・アメリカだったのに、28年経つとこうなるのか。本格的な歴史の勉強をしたいと思う。紫式部コラム「二十世紀文庫 開店事情」を書きあげ、送信する。

11月21日(金)
「トルコ連続テロ26人死亡 アル・カイーダ? 英標的、総領事死亡か」(読売新聞) アル・カイーダは本格的にやる気だ。アメリカの同盟国や協力者は誰であろうと容赦しないという訳だ。日本も気をつけないと危ないぞ。やっと天気になった。今日の夕刻は久しぶりにインターネット実践セミナーの講師をやるので、仕事は休んで、娘を車で病院へ。単行本ケースを見に行く。セミナー後、懇親会で夜の街を歩いたが、関内の飲み屋街は閑散としている。不景気か、淋しいな。

11月22日(土)
落葉の季節を車で仕入れ。小学校クラス会の友人から電話があり、忘年会をやろうと言うので、即座に同意する。

11月23日(日)勤労感謝の日
休日。孫を公園と電車見学に連れて行く。ジョン・トーランド「大日本帝国の興亡」(ハヤカワ文庫)全5巻が手に入ったので、読もうと思う。TVでラグビー早慶戦を見た後、大相撲千秋楽をゆっくり見る。優勝は千秋楽決戦の朝青龍か、栃東か。栃東が勝った。栃東のガッツ・ポーズを初めて見た。来場所は綱取りか、頑張れよ。

11月24日(月)振替休日
本日も休む。娘が結婚式に出かけるので、夫婦で孫の面倒を見る。雲っていて少々寒いが、車で高根森林公園に行く。紅葉はきれいだったが、若いカップルの影はなく、子供・孫連れか、年配のカップルばかりだ。

11月25日(火)
一日中、大雨が降る。ヤマト運輸のドライバーは制服がびしょびしょに濡れて、大変だったようだ。イラクのテロは目茶苦茶だ。とにかく、アメリカを混乱させようということだけで、主張も何もない。今日から紫式部ホームページがリニューアルされ、「コラム」を新設。二十世紀文庫も、コラム「犬も歩けば ―わが読書人生」を連載する。2週間ごとの更新だから、原稿書きにそれほど苦労しなくて済みそうだ。

11月26日(水)
銀行で様々な振込み。給料日の次の日なので混んでいると思ったが、それほどでもなかった。NHKのニュースによると、全世界にエイズ患者は4000万人(アフリカが一番多い)、今年の死亡者数300万人とのこと。新型肺炎どころではない、大変なことだ。吉本隆明「追悼私記」(ちくま文庫)再読。格好をつけようとしない吉本隆明の平明な文章に感心する。

11月27日(木)
松本健一「日本の近代 1 開国・維新」(中央公論社)が手に入ったので、読もうと思う。中央公論社の歴史書への取り組みは全体的に評価できる。桶谷秀昭と同様に、松本健一も評論家だが、専門の歴史学者に負けない勉強をしている。

11月28日(金)
米国の感謝祭の今日、ブッシュ大統領が急遽、イラクへ特別機で飛び、陸軍部隊を慰問。選挙対策だとしても、その行動力には感心する。12月のインターネット実践セミナーのテキスト作り。紫式部コラム「犬も歩けば ―わが読書人生」に連載予定の原稿「二十世紀文庫 開店事情」から引用する。

11月29日(土)
今日も雨か、うんざりする。紫式部コラム「犬も歩けば ―わが読書人生」の原稿「追悼 読書人・室崎渉君」が完成したので、送信。孫の3歳の誕生日。今日は娘の亭主の実家で誕生日会があるので、我が家は明日にする。仕事を早目に切り上げ、小学校クラス会有志の忘年会のため、西新宿の中華料理店「再来宴」へ。同じクラスだった高名な画家の池谷孝子さんと本当に久し振りの再会。誕生日の孫のために色紙を書いてもらう。感激。

11月30日(日)
イラクで日本人外交官が2名射殺された。いよいよ、日本もテロの標的となってきた。雨の休日。今月は良く雨が降ったな。車で孫のお誕生日プレゼントの買物。夕刻、息子も呼んで、孫の誕生日会。