| HOME |日記もくじ 前回まで | 前頁 | 次頁|

晴耕雨読―古本屋の読書日記
2004年10月1日(金)更新

9月16日(木) ネット研究会
事務所のスペースを増やしたので、部屋の整理。ヤマ ト運輸に早目に来てもらい、紫式部ネット研究会のため関内へ。「2割引セー ル」の報告。その後、懇親会。

9月17日(金) 復刻版「角瓶」
昼間は未だ暑いが、朝晩が涼しくなったので、良く眠れる。秋が来たのだ。サントリー物語「やってみなはれ みとくんなはれ」(山口瞳・開高健 新潮文庫)が面白かったので、復刻版「角瓶」を買って来て呑む。昭和20年代の瓶と味を復刻させたものだ。初めて呑む味だが、昔、角瓶は高級酒だったと思うと美味いような気がする。

9月18日(土) 「プロ野球 スト決行」
今日は3連休初日のため、国道246号線は、一日中混んでいる。「プロ野球 スト決行  「新規参入時期」決裂 18・19日の全試合 70年の歴史で初」(読売新聞)プロ野球無しの土・日曜 日となる。

9月19日(日) 「2割引セール」好調
休日だが、注文が多いので、出勤。「2割引セール」 の威力だ。JMM連載の冷泉彰彦「from911」が小学館文庫で発売中。題名は「911 セ プテンバーイレブンス」、解説は村上龍。早速、岡崎久彦「吉田茂とその時代」と共に購入。新刊書店で本を買うのは久し振りのことだ。いつも買うのは古本ば かりだし、新刊書も最近はネット購入が多いから。今日も246号線は渋滞だ。

9月20日(月)敬老の日 佐藤誠三郎「日本の失敗と成功」
3連休最終日だが、出勤。ネット古書店になってから、自分の人生で一番働いているのではないか。岡崎久彦・佐藤誠三郎「日本の失敗と成功 ―近代160年の教訓」(扶桑社文庫)は、二人の泰斗のやり取りが面白く、日本史のテキスト、いや、一般教養の書として最適である。岡崎久彦によると、佐藤誠三郎には著作が少ないようだ。その代りに後進指導に全力を傾けたとのこと。佐藤誠三郎のような教師に若い頃会いたかった。

9月21日(火) ラグビー、オ大に「早大初勝利」
3連休明けの今朝は、早朝に注文してくれたお客様が2人もいた。嬉しい。ラグビー「早大初勝利 対 オックスフォード大 1952年の初対戦 から12戦目 25―9 故奥大使へ贈る“メモリアル”」(読売新聞)やっ た!ラグビーも、サッカーに続いて、レベルが国際水準に少しは近付いてきたようだ。

9月22日(水)
未だ残暑のようだ。事務所から帰宅すると汗が吹き出 す。汗を拭きながら、発送準備。佐野眞一「旅する巨人 宮本常一と渋沢敬三」(文藝春秋)を読み始める。大宅壮一ノンフィクション賞の作品、久し振りに集 中して読んでいる。3連休で注文が中だるみ状態だったが、回復し始めた。

9月23日(木)秋分の日 開店三周年のお祝い
ヤマト運輸はお休みにしてもらい、明日まとめて発送する。紫式部社長と娘夫婦と孫たちが、開店三周年のお祝いに事務所まで来てくれた。母と息子は都合が悪く、来られない。狭い事務所で記念写真を取ってから、近くの回転寿司へ。

9月24日(金)「プロ野球スト収拾」
「プロ野球スト収拾 来季参入 速やかに審査 12球団維持へ」(読売新聞) 「注文書」はメールで来るから、当然無言だが、注文された1冊1冊の本の中味とお客様の住所とコメントが、お客様のその本への思いを説明してくれる。夕刻、本郷まで出向き、知り合いのITの会社社長 と打合せ。その後、呑み会。
9月25日(土) ヤフー登録完了
ヤフーに登録したので、アクセス数が増えることを期待する。婿のお父上の誕生会があったので、娘と下の孫が泊まりに来る。最近会ったばかりだ。婿と上の孫は実家泊まり。下の孫は人見知りの時期のようで、抱っこをすると泣き出すので、困ってしまう。

9月26日(日) 魁皇、優勝!
休日。娘の家族は昼間の内に帰り、夜は息子と自分の 誕生会。息子はS・Eだが、仕事は忙しそう、地方出張が多いようだ。大関の魁皇が優勝。魁皇が横綱になれば、朝青龍一人横綱の時代が終わって、大相撲が面白くなる。フランソワーズ・サガンが亡くなったので、急いで品揃え。

9月27日(月) 「やっとありました。うれしい」
一日中、本格的な雨降り。涼しい。事務所から運ぶ商品が結構多いので、雨の中で難渋する。お客様の注文書メールに「やっとありました。うれしい」と書いてあった。この言葉は、毎日聞きたいものだ。品揃えの充実が一番大事だ。

9月28日(火)中秋の明月
夜は寒いほどだ。そろそろ布団が欲しい季節になって きた。ヤフーのお蔭で、アクセス数が確実に増えてきた。今晩は、十五夜、中秋の明月である。表を見るとはっきり見える。だが、台風21号が九州に接近している。「NY原油 初の50ドル台 世界経済 減速懸念」 (読売新聞夕刊)。

9月29日(水)台風21号上陸
台風21号上陸。今年は台風が大型で多すぎる。被害甚大だ。井尻千男「劇的なる精神 福田恆存」(徳間文庫)が面白い。ずっと気になっていた福田恆存の著作を読んでみよう。探せば本棚の奥にかなりあるはずだ。今日は、インターネット実践セミナーがあるが、「2割引セール」が終盤なので、欠席。メジャーのイチローが、ヒット数の大記録達成目前だ。後4本。

9月30日(木)「2割引セール」最終日
今日は「2割引セール」最終日なので、楽しみにしている。注文が多いだろうから、事務所から運ぶ時に台風21号の影響を心配している。「ゆうパック値下げ 郵政 公社 ヤマト運輸より割安に ヤマト運輸と全面対決」(読売新聞)二十世紀文庫は、ヤマト運輸を使っているので、どうしてもヤマト運輸をひいきにしてしまう。要するに、今まで仕事をさぼって来て、今更何だ、ということ。お上への反感だ。郵政民営化と言っても、官は民をいじめてはいけない。